おたくのひとりごと

舞台俳優、ワンピが好きなバンギャのゆるいブログです。

【アンケ結果】新規と古参~どこから古参?編~

こんにちは9です。
今回はアンケート結果をまとめたいと思います。
みなさん沢山の回答ありがとうございました。

あなたはどっち?


・古参・・・31.7%(33件)
・新規・・・33.7%(35件)
・中堅・・・34.6%(36件)


見事に分かれましたねー。こんなに綺麗に分かれるとは思いませんでした。すごい。

それでは気になる「なんでそう思うか」を見てみましょう。

どうして自分が新規or古参or中堅だと思う?

新規

推し始めてまだ1年半くらいなので

歴が浅い(ように感じる)五年程度

推しを推し始めてまだ2年にも満たないので。

自分の中で「○年しか推してないから」と年数を決めてる人が多かったです。
一番多かったのは「1~2年程度」でした。
5年でも新規と思う人はいるんだなぁ…と感じました。個人的には中堅と言ってもいいような気がしますけどね。まあ人それぞれです。

推しの活動期間の1/6しか推してないので

推しの芸能活動が18年目なので、中堅は9年かな…と考えて、3年目の私は新規かな、と思いました

推して4年ですが推しは芸歴約20年なので4~5年推してるのなんてみんな新規

30年以上やっているグループで、ハマったのは2年前とかなので。

活動期間の中で33%以下なので

推しの活動期間から割合を見て決めてる方もいました。
確かにさっきの5年の方も推しが20年活動していたとしたら新規って感じもするかもしれませんね。

推しさんのおたくとしてはありきたりな推し始めの時期でボリュームゾーンなので

5年くらい推してるのですが、これでファンが増えたかな?という作品から推し始めたのでいつまで経っても新規だなと思っています。

ガッと売れたきっかけになった曲をリリースした際にまだファンではなかったから。結成してからの年数に対して5分の1くらいしか応援できていないから。

推しが人気出た作品からのおたくなので、何年経ってもその頃言われていた「〇〇(作品名)新規」という呪いがとれないので。何年推してても自分より歴長い人がいなくならない限り一生新規です。

推しのヒット作品を機に推し出した人たちは「新規」という意識が強そうでした。
たしかに「○○新規」と言われちゃ新規だよな…ってなってしまいそうですよね。難しい。

本当に初期から応援している古参の方から見ると誰もが新規に見えると思うので、自分から古参もしくは中堅と名乗りたくない。

歴史が長いから。親子でオタクなので母は完全に古参です。その娘なので新規です。

こういう方もいました。まあ確かに古参から見たらみんな新規に見えそうですよね。
そして親子でオタクなのはちょっと特殊ですね。母が古参だから娘は新規。なるほど。回答見ると親子仲良さそうでこういう親子いいな~って思いました。

中堅

古参ほど初期からいるわけでも、最近なったファンでもないから

デビュー作から追っているわけではないが爆発的に知名度が上がった作品以前からは推しているので

推しのデビューなどは知らないけれど、そこそこの年数は追ってきているため

新規ではないです。古参かは分からないから中堅にしています。
いつも、どこから古参か悩みます。あなた古参ですよって教えて欲しいです。古参になったからといって何かが変わる訳ではないですが…。

私のようにざっくり考えて中堅と考えてる方は結構いました。
まあわからないから中堅、って言う方もちらほら。

芸歴約15年の人を10年近く応援してきたから

芸歴の半分とはいかないけど3分の1は推してるので

彼らが活動してる年数の真ん中ぐらいなので

活動歴が6年ほどですが、ファンになったのが3年程前なのでちょうど半分ぐらいかな?と

やはり活動歴から割合で見ている人は多かったです。

まだ2年程度だけど、デビュー時からの古参以外に古い人が他に見当たらないうえ、最近、新規が増えたため。だから真ん中くらい?

メンバー編成が5回変わったグループを推しています。最も初期の頃から知っていますが、ちゃんとお金も気持ちもフルスロットルでオタクをしているのは2,3回目頃からなので、まだまだ古参ではないし、今の形態になってからからの新規でもないかなと思うので、中堅です。

推しは元は地方で活動していた人なので、その時代を知らないのに古参だとは思えないなあ…というのと、新規のハイな気分はしばらく前に終わったので(…)

自分より長くいると思われる(現場に来ていて顔がわかる)人が2、3人しかいないし、その他は全員自分より短い期間しか推して(現場に来て)いないので…
古参というのは憚られるんですが、新規よりは古参よりなので以下の質問は古参として答えさせていただきます…!中堅サイドの回答欄がなかったので!)

周りの状況とか心境を踏まえて考えている方もそこそこいました。
なんかこれを見ていると私も新規な気がしてきたな…。まあわかんないから中堅でもいっか!(ざっくり)

古参

デビューから推してるので

デビュー作から追っているから

デビューから応援しているから。

かなり多かったです。デビューから追ってるという理由。
デビューから追ってたらそりゃ古参だよ!!!!そりゃそうだ!!!!

推して10年経ちました

10年目になったから

追いかけて十数年経ったので・・・

芸歴18年の人を16年推してるから

○年経ったから、という理由も結構多かったです。
10年が節目っぽいですね。その推しさんの活動期間にもよるでしょうけど。

5年以上歴を重ね、自分より古いおたくがほぼいない(いなくなった)から

個人的に古参というほどではないかと思うのですが、現場に現れるおまいつの顔ぶれを見ると生き残っているオタクの中では古参に含まれるんだろうなと思うからです。

私より古くからいてまだ現場にいる人がもはや1人しかいない

昔から見ていたオタクが自分以外誰も残っていないから

界隈で古参と言われてる有名オタクと同時期からいるオタクだから

わたしより先に推しのおたくになった人がもう2.3人しか残っていないので

周りと比較して自分が古参だと思う方も多かったです。
時が経てば人の入れ替わりもありますしね…。

推しの芸歴の2/3を推してきてるし、何より推しから面と向かって「昔からずっと舞台を観に来てくれているのは(私)さんだけです」言われているので……

推し曰くなので

推し本人にファン第1号と言われているから

推し本人から古参認定を受けてる方もちらほらいました。
本人から言われたらそりゃもう古参でしかないですね!!!

古参の方に聞きます。推しにはタメ口?敬語?


・敬語・・・75.5%
・タメ口・・・24.5%

古参の方はタメ口が多いのかなと勝手に思っていましたが意外とそうでもない感じでした。4分の1はタメ口って感じですね。


とりあえず、今回はここまでとしたいと思います。
次は「古参(新規)は羨ましいか」とか「古参(新規)は嫌いか好きか」とか「揉めたことはあるか」等の闇深いゾーンとなっております。
私も読んでて震えました。乞うご期待!
ここまでお読み下さりありがとうございました!




ツイッターだよ!
twitter.com

☆お題箱はこちら!
odaibako.net
⇛基本的にブログで返信します。

☆マシュマロもあるよ!
marshmallow-qa.com
⇛基本的にツイッターで返信します。

どれも良識を持ってお気軽にどうぞ。